おりすじ

「有楽町で会いましょう」 佐藤暁子


 先日、テレビ東京の「情報スピリッツ」という番組に出させていただきました。(関東地方では10月16日放送)おりがみハウスをはじめとする、皆様の御協力、御声援、本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
 その放送の内容はというと、ミスしたコピー用紙でコースターを折って、残業している男性社員にコーヒーを出すリサイクルOL(なんのことだかよくわからなくなってしまった)という恐るべきヤラセで、会社では、みんなでおもしろがって、楽しみながらやりましたけど、もちろん、普段はそんなことはしていません。私はいつもは、無口で真面目でおくゆかしく、小食なOLなのですから。応接室にかざってあった色紙は、花札なんかじゃありません。たまたま鹿ともみじが組み合わさっているだけです。
 さて、それがきっかけで、1月27日にはテレビ朝日のハイビジョンの試験放送に出演することになりました。この次は、あまり緊張しないで、本当に楽しいという雰囲気が出せたら、よいな、と思っています。この放送は、有楽町のマリオンの中で見られますので、もしお暇でしたら見てやって下さい。
 私は、探偵団に入ってから、1年半になりますが、いつも、皆さんの作品には感心させられ、勉強させていただいております。いつか、ずっと歳をとってからでもよいから、往生する前の日あたりに、伝承の鶴に匹敵するようなものが、つくれたらよいなあなどと、呑気に考えております。その日を目標にしながら、今はその時、その時、つくりたいものを、楽しみながらつくっていきたいと思っています。

SATO 1995 12/15