人気投票の概要はこちらをご覧ください(第28回コンベンション特設ページ内)。
受賞者
第28回折紙探偵団コンベンション現地参加者による投票の結果、以下のように決定しました。(敬称略)
テーマ:人物像

「牛若丸 / Ushiwakamaru」
山本 大雅 / YAMAMOTO Taiga
テーマ干支:辰

「勇者まだぁ? / Where is the hero?」
間瀬 英一郎 / MASE Eiichiro
受賞者には、記念のトロフィーが贈られます。おめでとうございます。
エントリー作品
投票方法
現地参加者と現地参加の評議員が、各自スマートフォンなどを使いネット上で投票(1人1票)し、期間中に優秀作品を決定。
テーマ:人物
作品No.1
獲得票数16
題名:「祈り / INORI (Praying person)」
作者:秋葉 丈彦 / AKIBA Takehiko
<用紙・技術の説明>
不切正長方形9枚複合折り紙
ビオトープGA-FS 連量60kg ワインレッド
頭部(14cm×14cm)、前髪(7cm×7cm)、後髪(14cm×7cm)、胴体(21cm×21cm×2)、腕(12.6cm×12.6cm×2)、脚(21cm×21cm×2)で構成。
<作品の説明・その他>
普段の創作ではこの基礎をベースに服や表情をつけて彩色済みフィギュアのような表現を目指していますが、今回は同一色かつ最低限のパーツ構成で創作し、素体が持つ可能性と解剖学的表現を強調させました。
複合折り紙ならではの、厚みを感じさせない構成や筋肉・関節の表現に注目していただければと思います。
作品No.2
題名:「騎士HP / Knight HP」
作者:ブランドン・ワン / Brandon Wong
<用紙・技術の説明>
用紙:53cmホイル
Paper: 50cm foil
展開図は、48×48×48等分の60度蛇腹のグリッドで作られています。
<作品の説明・その他>
This design is based on an unusual hex pleating structure, which is like box pleating but the creases lie on a triangle grid instead of a square grid. This technique allows for more convenient armor structures and color changes while remaining space efficient.
作品No.3
獲得票数49
題名:「牛若丸 / Ushiwakamaru」
作者:山本 大雅 / YAMAMOTO Taiga
<用紙・技術の説明>
玉虫紙(約50cm四方)不切正方形一枚折り
Made from a single uncut 50 cm square of Tamamushi Washi
<作品の説明・その他>
五条大橋で弁慶を打ち負かした伝説で知られる、元服前の義経。 装いや体格など、既存イメージにとらわれず解釈しました。
Yoshitsune before his coming of age, known by the legend of defeating Benkei on Gojo Ohashi Bridge. I interpreted his attire and physique without being bound by existing images.
作品No.6
当日展示されなかったため選考外
殿堂入り作家参考出品
題名:「鎧武者 (二枚折紙頭立兜) / Armored Samurai Warrior NIMAI ORIGAMI ZUTATE KABUTO」
作者:豊村 高志 / TOYOMURA Takashi
<用紙・技術の説明>
8枚複合
最大 35cm×35cm(上半身から膝まで)
最小 7cm×7cm(二枚折紙の頭立て)
<作品の説明・その他>
伝 鎌倉義景所蔵、鎧箔押二枚折紙頭立兜を装着した武者です。
今回のテーマは「人物像」ということで、昨年、創作折り紙コンテストが開催されていた場合に備えて干支部門用に用意していた「兎耳形兜」と、12年前に出品した「鎧武者」を組み合わせて一作品作ってしまおうと考えた次第です。
アイデアの流用はあまり褒められたものでは無いとは思いますが、「参考出品」に免じてご容赦ください。
テーマ干支:辰
作品No.3
獲得票数38
題名:「勇者まだぁ? / Where is the hero?」
作者:間瀬 英一郎 / MASE Eiichiro
<用紙・技術の説明>
アイスクリームドラゴン 雲龍紙+土佐和紙 60cm 玉座 裏打ちもみ紙 40×3 王冠 ホイル 5cm
今までの折り紙に無いまるっとして愛嬌のあるコミカルなドラゴンを目指しました。技術としては見えない部分に様々な技法を使っていますが、主には表に余計な折りすじが出ないように計算して折りたたんだり、丸みを出すために仕上げでヒダの拡張をしたりしています。玉座はこのドラゴンを置くために実はかなり苦労し、3回折り直しました。あまりに大変だったので途中アマゾンでフィギュア用の玉座を7000円も出して買ってみたのですが、小さくてしかも2キロという尋常じゃない重さで、泣く泣く本気で折る覚悟を決めました。一度展開図どおりに綺麗に完成させたあと、仕上げでわざと崩して重みで壊れた玉座を演出しています。
<作品の説明・その他>
いつまでたっても、ちっともやって来ないので、ドラゴンは毎日アイスクリームを食べてグゥグゥねていました。そして気がついたときにはすっかりふとっちょになっていて、イスからおしりがぬけなくなって動けなくなっていました。
でもどうせやってこないだろうからと、今でもかまわずアイスクリームを
毎日食べつづけています。